2010年6月2日水曜日

服は捨てずに”衣料品100%繊維リサイクル”「FUKU-FUKUプロジェクト」へ

着ない洋服を燃えるゴミの日に捨てていませんか?
あるいは捨てることができなくて、リサイクルショップに出すほどの美品でもなく人にあげるのもちょっとためらわれる、しかし、捨てるにはもったいない気がするし…というタンスの肥やしになっている服はありませんか?
今までなら、ゴミ箱行き→焼却廃棄処分になってしまい、洋服の繊維、綿やポリエステルのエネルギー資源も無駄に(200万トン以上の繊維製品が廃棄され、そのうちおよそ85%が焼却もしくは埋め立てされている)なっていましたが、
6月1日から6月末までの期間限定で、丸井全店にて洋服の引取りサービス、衣料品100%繊維リサイクル「FUKU-FUKUプロジェクト」やっていますよお。
毎年沢山の焼却や破棄されている洋服がこのプロジェクトによって甦りますので、ぜひ、皆さん洋服を捨てずに丸井に持っていきましょう。(良品計画、エドウイン、丸井グループ、イオンリテール、らでぃっしゅぼーや、アメリカ屋の6社が参加中) 全ての物のエネルギーを無駄にしない為にも。
私事ですが、もったいなくて捨てられなかった服類が段ボールに3箱ぐらいあるんですよう。この機会に型が古くなった洋服や、黄ばみが取れずに困っていた服も、命が吹き替えられ、しかもタンスの中もすっきり生活ができます。
週末丸井さんに持っていく予定です。皆さんもどうですか?