2010年7月20日火曜日

「借りぐらしのアリエッティー」公開初日みてきました。

「借りぐらしのアリエッティー」公開初日みてきました。涙もろい私は2回泣きました。
私が感じた映画からのメッセージは普段日常にある物を有効に使い回す事、リサイクル&リユース の生活。今まで消費が美徳と踊らされていた感覚の修復。物品は必要以上いらない。人間の身勝手さによって引き起こされる環境破壊(現実も汚染され続け生物が絶滅していますよね、環境破壊は人体破壊にもつながります。)
結局、人間も「地球から借り暮らしをしている」
ということも映画を見て気づく人はいるのかな。リアルに感じてくれる人は増えるかな?
宮崎駿さんの映画はメッセージ色が少ないように見えて実は沢山はいっているのだなと再確認。じつは子供ならず、大人もたのしく見ながら教育されているのですねと。