2010年8月6日金曜日

白熱電球を安くLED電球に買い替える裏技

ビックカメラで行われているサービスでLED電球を買う時に白熱電球(切れててもOK^^)を持っていくと50円値引いてくれます(LED電球1個につき白熱電球3コまでOK-150円♡)
エコポイントでも買えてお得ですよ、引き取った白熱電球はリサイクルにまわしてくれるそうです。しかし、蛍光灯は不可。
ノジマはLED電球1個につき電球1個下取りのみで20円値引きですが、廃棄時に水銀害のある蛍光灯もリサイクルで引き取ってくれるのでこちらも見逃せません。もちろん切れていても引き取ってくれます。水銀害があるため捨てられなかった蛍光灯が適切にリサイクルされるならノジマで購入してもいいな。

目黒区は水銀害のある蛍光灯の分別はしていませんので、蛍光灯に使用されている水銀はそのまま埋めたてられてしまいます(土壌水銀汚染)、環境を悪化させることはしたくないので、マフィン屋は今使用している蛍光灯と白熱電球をLED電球に替えようと思っています。
白熱電球はおおよそ「1年間の電気料金3,469円、必要個数2.92個」
LED電球はおおよそ「1年間の電気料金966円、必要個数0.22個」約40倍長持ち。
電球下取りサービス中にみなさんもLED電球に替えませんか?